黒木龍男42歳 健忘録

都内リサイクル着物販売業、週1小料理屋店主の日々あれこれを物忘れ防止に綴るブログ

惚れたが悪いか

女三界に家なしと言ったものだが、そんなもの男にだってありはしない。

男やもめに蛆が涌きそうなのがまさに俺で、これといった楽しみも作らず仕事に明け暮れ新年を迎えてしまった。
それもいじましいので、古典「かちかち山」の太宰治ヴァージョンを紹介したい。
なお、そちらは「御伽草子」に収録されていて「カチカチ山」と表記されている。

かちかち山は俺も子供の時親しんだ昔話だ。改めて書く必要もないくらい、あらすじも有名だ。
原典をおさらいすると…度重なる悪戯に業を煮やした爺さんは狸を捕らえる。狸汁にされる予定だったが同情した婆さんが縄をほどいてやった。その婆さんをさすがは性悪狸、腹いせに杵で撲殺したあげく婆汁にして爺さんに食わせてしまう。流しの下の無惨な婆さんの骨まで見せつけられ、すっかり脱け殻になってしまう爺さん。だが立ち直り、兎に仇討ちを依頼する。そこからは皆もよく知ったカチカチ、ボウボウ、火傷薬でヒリヒリ、泥の舟でブクブクの勧善懲悪ストーリーだ。


これを幻想的かつ幽明にアレンジしたのが太宰治の「カチカチ山」だ。
子供用に残虐表現を排除したそれは、ストーリーテラーなる「お嬢さん」が狸に同情したところから太宰の考察が始まる。
なるほど確かに兎は酷すぎると考えてもにべなるかな。なにしろ、たかだか婆さんに「怪我をさせた」程度でそれだけ痛めつけられるのだから。辻褄が合わないとも言えよう。
但しその理不尽さがその物語に思わぬ華と淫靡さを添えるものとなった。
太宰はその兎の残虐性、容赦なさを16歳の美少女、しかも処女に例えている。対して兎にいいように弄ばれ殺される中年の醜男が狸だ。
彼女の嫌悪感は凄まじく、散々に狸を罵りながらも翻弄される狸の醜態を楽しんでいる風でもある。
こんな愚鈍でみっともない中年男が私につきまとうなんて身の程を知りなさいというスタンスだ。
狸のほうも、よせばいいのに野暮の極みで兎の嫌悪感に気づきもせず、構ってもらえていると喜び、あまつさえスケベ根性まで丸出しにして兎を女房呼ばわり。
…最期にようやく自分が殺されることに気づき、自分が何をしたかと問い、命乞いをし、「惚れたが悪いか」と捨て台詞を残し湖に沈んでいってしまう。原典では甲州は河口湖と言われている。

これを以前飲みに行ったスナックでホステス達に話したら大いにウケた。
「狸がバカじゃん」「スッとするよね」誰も狸に同情しやしない。東京の女は情がない、という話ではない。要するに生理的に受け付けない男に女はどこまでも冷たくなれるということなのだろう。16歳の潔癖な処女ならなおさらだ。

何とも含蓄のある話で、俺を含めた馬鹿な男どもは身につまされる。
ただ、俺は少なくとも惚れた女に殺されただけ、まだ狸は幸せだと思うのだが。
理想を言えば…ほっぺにチューくらい…いやいや、手を握るくらい…

親愛なる狸どもよ、冥福を祈る!
f:id:scarfneko:20180121032404j:plain